契約を行いました

先日、契約を行ってきました!

 

主な流れ・所要時間

・メールで出した質問への回答
・融資・分筆に関する説明
 ↑私たちがお願いして説明してもらいました
・間取りやプランの確認・変更
補助金について説明・確認
・契約書の内容の説明
・契約書へサイン・押印
・オーナーズファイルの授受・説明

所要時間・・・約4時間半('Д')
しかし、説明を聞いたり、ここはこうして~~などと言っていたらあっという間でしたw

 

補助金について

当初はこどもエコすまいを利用するつもりでしたが、

今回の打合せにて急遽ZEH+を利用することに決めました。

理由① 着工が7月頭となるため、予算上限に到達してしまう可能性がある(過去ケース的にギリギリ)

理由② 着工までに入籍をしないといけない
→レアケースかと思いますが、私たちはまだ入籍しておらず、入居と同時に入籍したいと考えております・・・

ZEH+の利用条件としては、

現状の私たちの家の仕様に下記3つの条件追加でいけるそうです。

 ①HEMSの設置

 ②電気自動車用コンセントの設置

 ③年一度、国へレポートの提出

①②について、思ったよりも安価で設置が可能でしたのでZEH+補助金を利用することに決めました!

 

今後について聞いた話

  • 着工1カ月前に仕様・図面・金額などは確定し、以降は原則変更不可
  • 打合せ回数は3回。設計1+コーディネート2、どうしても決まらなければ4,5回となるのも容認
  • 打合せは人によるが、一回あたり6時間程度かかる。3時間+休憩1時間+3時間が目安(家作りって大変ですね!)
  • 着工後はANDPADというアプリのチャットを利用することで、現場・営業両方に情報が共有されるため、そちらで行う
  • 上棟式は行わない

 

宿題

次回(設計打ち合わせ)までにすべきことは以下とのことでした。

家具寸法表の記入

→使用する家具の寸法を記入して提出します。(おおまかで可)

契約したのが昨日(3/11)で、こちらの提出締め切りが3月末までには!とのことでした。

返信用封筒に入れて提出する形です。

私たちはまだ結婚もしておらず、それぞれ実家に住んでいるのでニトリなどに見に行って「こんな感じのサイズのものを買おう」という目安で記入しようと思います。

 

仕様などの予習

→次回以降の打合せをスムーズに行うため、あらかじめ仕様などを予習しておいてほしいとのことでした。

当たり前ですね!!

 

ちなみに、私たちの家については

7月着工・8月中旬上棟・11月末完成

を予定しております(^^)/